セラピストまとめ2021

【コラム】メンエス新店開業をサポートしてます。OPENまで後約20日/五反田メンズエステ「Leiro~玲瓏~」が始動する日

コラム
この記事は約5分で読めます。

自己紹介

初めまして、田中健一と申します。私はHP制作やSEOコンサルティングを品川拠点にビジネスをしております。今回は五反田メンズエステ「Leiro~玲瓏~」の成り立ちについて説明させて頂きます。

成り立ち/きっかけ

私の友人でLeiroの店長である「藤宮学」とは草野球チームのチームメイトで仲良くさせて頂いており、昨年(2020年)の夏に行った試合後の飲み会がきっかけとなりLeiroを一緒に立ち上げることになりました。

「今年はコロナ一色でお互いがやっているビジネスもどうなっていくんだろうね~」というような仕事の会話をしていた中、彼が「実は今五反田でメンズエステ始めたんだよ~」と言ってきたのです。メンズエステを知らなかった私はメンズエステのイロハを聞いて、今そういうのが流行っているのだなと、そしてそこにチャレンジしている彼のことを頑張っているな~と思い応援したい気持ちになったのを覚えております。

そこで、お店のブランディングやSEOについて相談を受け、できれば今のお店を完全にリニューアルしたいと相談を受けました。やはり他店との差別化を図りたいけどアイデアが湧いてこないので協力してほしいという相談を受けました。価格帯も上げて、ゼロから作り上げたいと。結構リスクあること考えるね(笑)と笑いながら話を聞いていたのですが、かなり真面目な目線を感じたので、私も色々調べてお店のコンセプトやデザインなどは考えておくという話で飲み会は終わりました。

差別化をテーマに/HPデザイン

そこから2週間くらい私もメンズエステに実際に行ってみたり、他店のHPやYouTubeを見たり研究をしてきました。その中で、割とHPの作りがどのお店も似たり寄ったりで、おそらくフォーマットのテーマを使っているんだろうなと感じました。そこで、コンセプトもHPデザインも他店にはないものを作成して差別化を図っていく方向性が良いのではないかと私は思いました。

それから2週間後、品川の私の事務所に藤宮を呼び出して、こういう方向性で行きたいのだけどどうかなとプレゼンをしたんですよね。HPのイメージは、ワコールの高級ブランドである「サルート(Salute)」を参考に、画面全体、空間をリッチに魅せられるHPで作り始めたいという旨、またテーマカラーは透明感のあるブルーにして清潔感を出していきたいというイメージを伝えました。藤宮もそれで進めていきたいと言ってくれたので、その方向性でお店の箱の形(HP)を先に決める形になりました。

大切なコンセプト/玲瓏

そして一番大事なコンセプトどうしようかと色々な意見を重ねながらその日では、決まらなかったんですね。一旦持ち帰ってそれぞれが考えて、1週間後にまた集まろうとなったんですね。

1週間のうちに色々なお店や他業種のお店なんかも見て何か降ってこないかなと思っていたのですが全然何も降りてこないんですよね(笑)。他にはないコンセプトメッセージを伝えたいと思っているときに、他の店舗を見てもしょうがないですからね(笑)

そこで息詰まってしまいました。割と得意分野であると考えていたコンセプトメークですが、メンズエステでは思い浮かばず・・・情けないお話しです。

そこでもう諦めて好きな将棋を指していた時に、ふと、棋士である「羽生善治」さんを思い浮かべたのですね。そして「羽生善治」棋士が好んで揮毫することばとしても有名な「玲瓏」という言葉がふっと頭によぎりました。

このとても美しい言葉を店名にしたいと直感的に感じたんですね。漢字でもよいけど、ローマ字にした方がオシャレだろうな、親しみやすいだろうな、洗練された雰囲気がでるだろうなと思いました。

Leiroのロゴ/その想い

玲瓏のローマ字表記でロゴを作ることにしました。Leiroのロゴは透き通ったテーマカラーの青に侵食されて文字が一部埋もれております。お客様が癒しの泉に浸って、自分の体も心も溶けて一体になってくれたらいいな~と思い、そんなイメージをロゴで表現しました。

玲瓏の意味/コンセプト

その意味は「玉のように光り輝くさま。また、冴え冴えとして美しいさま」となります。風景や自然、女性や心を表す言葉として使われてきました。「玲瓏」は煌々と輝く美しさが視覚や聴覚に響く言葉であり、また、負の要素を含まない言葉でもあります。

Leiroの目標としていることを端的に表すと、当店での施術後にお客様の心が「負の感情のない、冴え冴えとして、透き通った」状態でお帰り頂くことです。一言コピーで表すと「あなたにとっての心地よい場所に」となります。

施術内容

そのために、セラピストの採用におきましては、「玲瓏」という言葉にふさわしい、内面外面の美しさを兼ね備えた“女性”をターゲットにしております。また施術自体の美しさも追求していきたいと思います。

HPの写真もベトナムの民族衣装のアオザイを着て撮影しております。お客様のお出迎えはアオザイを着てお出迎えさせて頂きます。

また、セラピストの技術フォローにおきましては、入店時の研修と、入店後の定期研修を行っていきます。メンズエステの講師だけではなく、スウェディッシュマッサージ、タイ古式マッサージなど他ジャンルの講師を招いて定期的に技術向上につなげていきます。

私の役割

私は運営自体は素人ですので、あくまでも運営は店長の藤宮が行い、私はブランディングのお手伝いをしていこうと考えております。陰でサポートする立場でLeiroを盛り上げていきたいと思います。2021年から本格的に始動していきたいと思いますが、Leiroのテーマを表現と言いますか実現できるようにレベルアップしていきたいと店長と話しております。

文 |田中健一

Leiro~玲瓏~のオープン予定は2月15日!
次回のコラムではオープン間近の様子をお伝えします。

最後にこちらポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログ メンズエステへ

【エステブログまとめ】⇒生殺し体験レポート

コメント

タイトルとURLをコピーしました